好きなものっていいよね。

社会人1年目。邦ロック、ハロプロ。

【旅行記】初の奄美大島&与論島へ。


有給をとって、奄美大島与論島に来てます。




若干曇ってるけど、やっぱりめっちゃ綺麗。





星もどれがオリオン座とか北斗七星とか分からないぐらい、他の星も鮮明に見えてしまう。





見えにくいけど、奄美の星の様子。




こちらは与論島のビーチ



ちなみにこの旅行ですが、

2泊3日 奄美大島
2泊3日 与論島

というスケジュールでした。
でも、今日11/23で終わりを迎えようとしてます。



1番印象的だったのは、奄美大島の飲み屋であった1人のおばちゃんと2人の同年代の女の子。



奄美大島1日目に訪れた居酒屋さんで偶然出会った3人



たわいない話をする中で、仲良くなり、次の日に島を案内してくれることになりました。しかも、女の子たちはわざわざ午後半休まで取ってくれて………。



どこの馬の骨かもわからない僕に優しくしてくれて、感謝してもしきれませんね!!

ほぼノープランで来た奄美大島で、どうしようか考えてたので本当に助かりました。。笑


ちなみに、具体的に何をしたかというと


カヤック(マングローブ観る)
・海を一望できるスポット(1枚目の写真のところ)
・泥染め体験
・鶏飯で有名なお店に連れていってもらう
・1番綺麗なビーチへ案内


と、車も出してくれてこんなにしてくれて最高の思い出になりましたね。夜一緒にお酒を飲んだだけなんですけどね!笑(ちなみに出会った居酒屋はガジュマルの樹の下というお店です。ぜひ奄美大島行く人は立ち寄ってみて下さいね!)




ただ、この旅で唯一残念なのは与論島で百合が浜が見られなかったこと……天気が悪すぎた。。



ちなみに、百合が浜の写真はこんな感じ。





浜辺から1kmぐらい先のところに、こういう場所があります。

"海面は太陽の光をうけてキラキラと輝き、白い砂浜とエメラルドグリーンの海の色はまさに地球の楽園。
この百合ヶ浜で「年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになれる」という伝説があります。"


という最高の場所に行けなかったのは本当に残念。


与論島行く人は是非立ち寄って下さいね。。。




本当に奄美大島与論島もいいところでした。

奄美大島の人ほんまに優しすぎ。人の心大事。


僕は来年夏にまた来ると、3人に約束したので奄美大島には来ます!!


(たまには、こういうヲタク臭くない投稿も自然でいいなぁ。笑)

MBTI(性格診断)で自分について改めて考えてみた。

f:id:poruw:20171021140613p:plain

 

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

去年の就職活動ときも、改めて”自分がどんな人間”か考えるために、こういうサービスを利用してました。

 

今回の記事は、MBTIという性格診断ツールを用いて、自分を振り返ってみます!

 

 

 

 MBTIとは??

 

 

MBTI日本協会というものによると以下の通り。

 

 

MBTIとはユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている
国際規格に基づいた性格検査です。

MBTIは他の性格検査とは異なります。
MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、 性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、 自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。そのために、原版の 研究開発は20年以上の期間をかけてなされただけでなく、現在出版されている諸外国の国際規格の MBTIも、それぞれの国のMBTIエキスパートといわれる心理学者や臨床心理士ら、専門家の手によって、 長い年月をかけ、それぞれの国の文化にあわせたかたちで、国際規格に基づいて研究開発されたうえで 出版されています。
MBTIが、他の心理検査と大きく違うところは、検査結果はあくまでもきっかけに用い、一定の訓練を 受けたMBTIの専門家といわれる人たち(MBTI認定ユーザー)の支援を受けながら、MBTIに回答した本人が、 自分についての洞察を深め、自分のベストフィットタイプ(もっともしっくりくるタイプ)を見つけ出す 過程(プロセス)そのものを重視しているところです。要するに、結果だけでなくそれをきっかけに自分の 理解を深めていくプロセスがあってはじめて有益になる検査ですから、検査というより、メソッドという ほうが近いといえます。
日本では、このMBTIツール/メソッドが2000年から正式に導入されはじめ、現在では1000名を超える有資格者が誕生、 総勢15万人以上の人がフィードバックを受けています。日本でも、このMBTIの有益性は、諸外国と同様、 さまざまな分野で急速に認められ始めています。 

 

簡単にいえば、そこそこ信頼できる性格診断ツールですかね。

 

巷には、色々と性格診断ツールがありますが、このMBTIはその中でも世界的に認められているものという感じ。

 

 

 

なぜ唐突にこんなことをやりだしたのかというと...

 

  

所謂”サラリーマン”が向いてないと感じるようになったからです。

 

The サラリーマンというと色々想像できますね。

 

・上の意向ばかり気にする

・どんな理不尽なことがあっても我慢する

・週末はとりあえずゴルフ   etc...

 

上記は一部だと思います。

 

色々ある中でも、僕が1番嫌なのが

 

「人格的にも、能力的にも優れてると言えない人が、年齢が上だというだけで偉そうにしている環境」です。

 

これは、僕のような終身雇用前提(今のところ)の会社だから起こりうるものかもですけど!

 

僕が育ってきた環境ではこのようなことは全くなかったので、会社に入ったときは本当にカルチャーショックでした。

 

あ、これがいわゆる”サラリーマンとしての常識”なのかとひしひしと感じました。

 

これが我慢できる人、できない人はいると思います。僕も我慢していますが、”理解”はできそうにありません。笑

 

自分の人生あと60年はあるのに、こんな環境で貴重な20代を過ごして良いのかと考えるようになり、じゃあもう1回自分の強みや性格を考え直して、自分が最も気持ちよくいられる環境はなんなのかと考えてみようと思いました。

 

 

そこでこのMBTIですね!

 

 

 

自分の性格は、なかなか変えることはできない 

 

自分が「どのような家庭環境で育ったかや、兄弟構成はどのようか」、「学生時代に所属していたコミュニティーやその周囲の環境などは特に、人格形成に影響を与えるものです。

 

僕、PORUWの場合であれば以下のよう

 

①4人家族で、兄(自由人)がいる次男ポジション

②割と放任主義で、干渉を受けなかった

③学生時代は常にチームスポーツをしていた

④周囲の人々が個性に溢れた人が多かった

 

 

これが大きなバックグラウンドとなり僕の人格が形成されてます。

 

 

そんなボクの診断結果は......

 

 

ENFP(広報運動家)でした!

 

 

“広報運動家”型の性格 (ENFP-A / ENFP-T) | 16Personalities

 

あなたの職業には興味はない。知りたいのは、あなたが何に憧れ、それを叶えることを夢見ているかだ。あなたの年齢には興味はない。知りたいのは、愛や夢を手に入れるために、人生という冒険のために、馬鹿だと思われても構わないかどうかだ。

Oriah Mountain Dreamer

 

 

めっちゃカッコいいこと言ってて笑った。誰か知らんけど。

 

高校1年生からアイドルヲタクだったこともあり、いろんな世代・年代のヲタクと触れ合ってきたことや、所属団体が風通しのよい部活だったこともあり、肩書や役職にあまりこだわりがありません。

 

それよりも、本当にその人がそのような考えを持っているかやどういう考え方をしているかの方がよっぽど興味があるなぁ。

 

 

f:id:poruw:20171021145207p:plain

 

 先に挙げた、4つの要素がここで活きてきますね。

 

①自由人の兄を持つ僕は、幼少期、兄の後を常に追っかけていました。僕は、何を起こすか分からない兄の姿がキラキラしたものに見えてました。(兄はいま映像関係のクリエィティブ系の仕事してます。)

 

放任主義だったため、格式ばったルールに縛られることは少なかった。部活も、所謂体育会系とは全く違うものだった。

 

③チームスポーツが好きで、個人競技には全く興味がない。仲間と何かを達成することが好きっていうのが大きいかな。

 

④ヲタク友達、高校時代の友人、部活の人間関係。すべて、個性を個性として受け入れる環境が揃っていました。陰湿ないじめなんか全くなかったし、むしろ際立った個性を面白がる環境だった。

 

 

 

 

久しぶりに、しっくりくる性格診断でした。笑

 

自分のバックグラウンドを理解して、性格を理解することは生きていく上で結構重要だと考えてます。

 

自分が得意なことを伸ばせる環境を探せるし、苦手なことを無理に伸ばすこともない。

 

 

結論

 

もっと自由に生きようと思います!笑

 

とりあえず、いろんな人に会って、いろんな人の考え方を知ることから。

 

人生100年時代と言われる今日で、同じ会社に4、50年もいられないし、そろそろ自分のキャリアについて考える時期ですね〜。

 

人生を通しての目標は、「人として立派な人になる」なので

それを叶えられるような出会いを探しにいきます。

ハロプロ新体制をハロ!ステ号外とともに振り返ってみる。

www.youtube.com



‼︎この記事は、level3のコア向けです‼︎

(他記事にはlevel1~入門編~、level2~ライト向け~あります。随時追加予定)




これを6/16の公開と同時にみて、驚きとワクワクと少しの複雑な気持ちがわいたのを覚えています。


オフィシャルサイトでは以下のように発表がありました。


森戸知沙希は モーニング娘。'17
梁川奈々美は Juice=Juice
船木結は アンジュルム
に移籍してメインの活動を行い、カントリー・ガールズと兼任いたします。

ハロプロ研修生
段原瑠々は Juice=Juice
川村文乃は アンジュルム
に加入いたします。
一岡伶奈は新グループのリーダーに就任します。
新グループの他のメンバー・始動時期については今後改めて発表いたします。”


この動画の評価は、2017/10/15現在、高評価4288 低評価3272 コメント数3276と大きな反響を呼んだことは間違いありません。他のアイドルグループと比較して、”保守”よりなイメージが強いアップフロントがこのような大テコ入れを行ったということがこの反響を呼んだ理由として考えられるでしょう。






今回は、この動画で印象的だったシーンを振り返ってみます。









f:id:poruw:20171016172047p:plain

ちぃちゃん(森戸知沙希)がリーダーの譜久村聖ちゃんに「気持ち的には.....どう?」と聞かれたときのシーンです。


少し考えて言葉を選んでいる様子で、4,5秒の間があって

「でも、なんか、やっとどのグループかわかんない状態だったのですっきりしました。」

この最初の「でも」っていう言葉に彼女の心情がとても表れていると個人的には感じました。


多少のマイナスな感情が彼女の中にあったのは事実でしょう。本当に、モーニング娘。でやっていけるのかや、個人的には他に行きたいグループがあったのかもしれません。その本音の部分を押し殺して、ふくちゃんに心配をかけないようにと失礼のないようにと、考えて出した言葉のように思えます。


いきなり、モーニング娘。に入れといわても動揺するのは当然ですし、むしろこの決定を受け入れて堂々としてます。
あえて感情を言葉にするなら、「受容と覚悟」ですかね。もう腹をくくるしかないといった感じでしょうか。カッコいいですね。ちぃちゃん。


これから約4ヶ月弱で40曲以上もモーニング娘。の曲とダンスを覚え、かつ仕上げてきているというのは本当に驚きです。本当にプロフェッショナル。そういう意味での今回のWe arw Morning musumeのツアーは見どころあります。



poruwlife.hatenablog.jp



さて、次は船木結ちゃんのこのシーン


f:id:poruw:20171016174359p:plain



あやちょ(和田彩花)とわかり、思わず泣いてしまうシーンですね。

この泣きの感情は、安堵の涙といって間違いないでしょう。不安な気持ちで扉をあけたら、あやちょがいる=アンジュルムへの加入なので、ふなっきにとってアンジュルムは願ったり叶ったりだったのかもしれませんね。ここはあくまで予想ですけど!

アンジュルムは本当に温かいですね。個々の個性が個性としてしっかり認められているところが。


f:id:poruw:20171016175747p:plain


このシーン。いい雰囲気のグループなんだなぁと感じさせてくれます。笑

自分が温かく迎えられた分、今度は私がそれをする番だ!!みたいな。笑


こういうのは好き嫌いはあるといえど、僕は大好きですね!



次は、宮崎由加さんが2人目のやなみん(梁川奈々美)がいるとわかったこのシーン。

f:id:poruw:20171016182934p:plain



おそらく、スタッフには「juice=juiceにはメンバー加入があります。」としか伝えられてなかったのでしょう。

2名加入ということを理解し、すぐに受け入れる体制を整えているのが、さすが年長メンバーですね〜。

juice=juiceはアンジュルムとは違い、これまでメンバー加入がなかったグループにも関わらずこの対応はさすがとしか言いようがないです......

今ではすっかり、馴染んでいるようで、今度の大分でのライブが楽しみです!!


最後に。

この動画は、全体を通して淡々と、かつありのままを伝えている印象を受けました。

だから、それぞれのリーダーの対応や、メンバーの素の感情が映像に現れています。

だからこそ、ふくちゃんの戸惑いの様子は余計に目立ってしまったのかもしれません。


ふくちゃんは、ハロープロジェクトが変わることを決して拒んでいるわけじゃないけど、変わっていくスピードに心が追いついてないのかなと。
心理的には僕らのようなヲタク的な考えと多少似通った部分があるかもしれません。

大好きだったあのハロープロジェクトがどんどん変わっていくのを肌で感じてる分複雑なんでしょう。


でも、最後のインタビューのシーンでは、しっかりと前を見つめていたので安心しました。

なんてったってモーニング娘。のリーダーですからね!!!

20周年コンサートで最高のパフォーマンスを見せてくれていることが彼女の答えなんだと思うと、来年のハロープロジェクト20周年はどんなことが起こるのかとワクワクが止まりませんね!!

しっかりと目に焼き付けましょう!

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。〜@福岡市民会館

f:id:poruw:20171015001323j:plain





‼︎この記事は、level3のコア向けです!!

(他記事にはlevel1~入門編~、level2~ライト向け~あります。随時追加予定)





モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。




10/14(土)福岡公演1日目 昼/夜ともに観てきました。


簡単に感じたことをまとめていきたいと思います。




※セトリネタバレあるのでご注意を!!




【セットリスト】

Aパターン/回替わり:=昼 =夜

1 わがまま 気のまま 愛のジョーク
2 ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番(未発表曲)
3 気まぐれプリンセス
4 THE マンパワー
5 What is LOVE?
6 邪魔しないで Here We Go!
7 CHO DAI(未発表曲)
8 私のなんにもわかっちゃいない
9 弩級のゴーサイン

モーニング娘。の歴史を振り返る映像~

10 愛の種

【回替わり】
11 女と男のララバイゲーム
  DANCEするのだ!
12 1から10まで愛してほしい
  いいことある記念の瞬間
13 My Way 〜女子校花道〜
  本気熱いテーマソング
14 OK YEAH!
  Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

15 恋は時に(譜久村・生田・石田・佐藤・工藤・野中・森戸)(未発表曲)
STYLE OF MY LOVE(飯窪・小田・牧野)(未発表曲)

16 メドレー

セクシーキャットの演説
君さえ居れば何も要らない
A B C D E-cha E-chaしたい
What's Up? 愛はどうなのよ
NATURE IS good!
Be Alive

17 ジェラシー ジェラシー
18 One・Two・Three
19 青春 Say A-HA
20 Oh my wish!
21 ドッカ〜ン カプリッチオ
22 ENDLESS SKY

【アンコール】
23 若いんだし!
24 涙ッチ

となんとまぁ立派なセットリストです。

回替わりの部分は、過去にリリースしたアルバム2枚から2曲づつを披露しているので、全部で6,7個のパターンがあると断言できるでしょう。今のところは、1st/2ndと7th/8thと11th/12thと3rd/4thの4種類がお披露目されてますね。

ちなみに、他2つのそれぞれの披露曲は以下の通りです。

【1st/2nd】
Good Morning
サマーナイトタウン
NIGHT OF TOKYO CITY
抱いてHOLD ON ME!

【7th/8th】
パープルウィンド
Be ポジティブ!
大阪恋の歌
Ambitious! 野心的でいいじゃん

詳細はこちらがよりわかりすいかと。いつもありがとうございます。






【個人的雑感】

昼公演後直後のボクのツイート


144文字ちょうどで表すならこれが感想になりました...笑


このBe Aliveの演出を詳しく説明すると

工藤がセンターの階段上がる
⇨工藤以外のメンバーが工藤を囲む
⇨メインモニターに工藤以外のメンバーのポジションが担当カラーのライトで表示される



f:id:poruw:20171015015912j:plain



下手くそな図解です、、、。
こんな感じのフォーメーションです。メンバーの配置は曖昧ですが。

素敵な演出ですね。演出家っていいなぁ。

新たなステージへと向かう彼女をメンバーが見送る。

このコンサートは工藤がこのようにセンターで目立つシーンがやはり多いと思いました。



そして、”What's up? 愛はどうなのよ〜”と”My Way~女子校花道~”です!!!!

ボクがモーニング娘。を見出したのが2013年の「The Best!〜Updated モーニング娘。〜」が発売した頃なので、その前の「⑬カラフルキャラクター」「12,スマート」はよく聴いていたので思い出深いんです。笑
メドレーで流れてきたときは、異常にテンション上がって横のヲタクに勢い余ってぶつかりましたね。


他にもたくさんありますよ。

”初めてのTHE マンパワー!!!”

この曲ってこんなにかっこいいんですね。知りませんでした。



www.youtube.com




これはコンサートツアー2013秋 〜 CHANCE!〜のときのものです。
このときと比べると今の方が遥かにパフォーマンスのレベルが高いです。比べ物にならない。ぜひ、実際に観に行って確かめて欲しい部分ですね。メインボーカルの部分は、小田ちゃんとまーちゃんです。上の動画小田ちゃんを普通のサイヤ人とすると、今の小田ちゃんはまじでスーパーサイヤ人3ぐらいいってる。


”私のなんにもわかっちゃいない”が好きすぎる


www.youtube.com



みんなのリズム感ある歌い方に痺れてしまう。。。

まーちゃんの「物事の道理がわからないなんてさ ただ友達と過ごすのも難しくなる 難しくなる」が好きすぎる。

そろそろアルバムも出るだろうし、絶対収録して欲しい。


・新曲がことごとくカッコいい

「ナルシスかまってちゃん協奏曲第5番」
⇨チュルルッチュルルね。
「CHO DAI」
⇨サビの転調気持ちいい。
「STYLE OF MY LOVE」
⇨変態リズム系。こんなん歌って踊るの無理。

全部好き。youtubeにあるので検索して聴いてみて下さい。

やっぱり、モーニング娘。には良い曲が回るし、歌いこなしますよね。。。


まーちゃんの音ハメ歩き

前のほうで初めて見たんですけど、まーちゃんの音ハメ歩きめっちゃ良くない?
歩いてるのみるだけで楽しいってモーニング娘。のライブ楽しすぎる。まーちゃんって本当に”アイドル”してるっていうより、純粋に”音楽”に合わせて楽しんでるってい言ったほうが合ってる気がする。裏拍でリズム取ってるとき姿に惚れてしまう。


メドレー恒例のめちゃくちゃカッコいい繋ぎ

メドレーのセクシーキャット入る前のイントロからの繋がり気持ちよすぎます。

本当にモーニング娘。のメドレーがめちゃくちゃ好きなんだよなぁ。ハマったきっかけも、メドレーの動画みてだし。

これとか。(当時見てたメドレー削除されてるっぽいので他のを)

www.youtube.com


もうねこれも好きで繋ぎの部分のメロディー聞いて、「次はあれかな?」って予想するのも楽しい。なのでメドレーは絶対セトリ見ないで行きます!!


このツアーこなしてるちぃちゃん、よこやんすごすぎ

よこやんは入ってまだ1年ちょっととかでこの怒涛のツアーこなしてるの凄いし、ちぃちゃんは言わずもがな。
これをさらっとこなしてしまうのは、やっぱり”モーニング娘。”が紡いできた伝統や高い意識レベルが背景にあるのは勿論のこと、プラチナ期や鞘師の時代と比べて”華がない”と言われることへの悔しさからも相当あるだろう。もう1つ言えば、ちぃちゃんが加入して、このセトリをこなすのを見てたら自然と周りも火が着いたってのも想像しやすいですね。

まぁただ、夜公演の最後の方はちぃちゃん完全にバテバテでしたけど。。。笑



【総評】

このツアーは確実にこの先のモーニング娘。史に残るツアーになる。

メンバーの気合の入り方違うが今までとぜんぜん違う。

20周年を迎える今、今の”モーニング娘。”は、”私たち”だ。と言わんばかりの。

ハロプロはまだまだ伸びしろありますね。

アンジュルムがライブハウスツアーを気の抜けた感じでやってる間に、モーニング娘。はえげつないツアーをやっているというね。これがツアーの感想が、どんどん広まって、ハロプロ全体の刺激になればなと思います。

改めて今、「モーニング娘。'16 コンサートツアー秋 〜MY VISION〜」を観直して思ったこと

f:id:poruw:20171012200553j:plain

 

現在、好評の「誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~」の福岡公演を明後日に控えた今、改めて2016年の秋ツアーの「モーニング娘。'16 コンサートツアー秋 〜MY VISION〜」を観直しました。

 

シンプルに、良いライブだったと感じました。

 

 

!!この記事は、level2~ライト向け~です!!

 

(他記事にはlevel1~入門編~、level3~コア層向け~あります。随時追加予定です。) 

 

「level3~コア層向け~」

poruwlife.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【セトリ】

 

01. The Vision
02. Tokyoという片隅
03. ブレインストーミング
04. 強気で行こうぜ!
 
-MC、13期発表-
 
05. 秋麗
06. 色っぽい じれったい
07. ムキダシで向き合って
 
-MC(工藤、小田)-
 
08. 青春コレクション(尾形・野中・牧野・羽賀)
09. 地球が泣いている
10. 君の代わりは居やしない
11. そうじゃない(フル)
12. 泡沫サタデーナイト!
 

-MC(譜久村、飯窪、加賀、横山)-


13.~25. スペシャルメドレー~MY VISION~
-13. ゼロから始まる青春(尾形・野中・牧野・羽賀)
-14. ナビが壊れた王子様(工藤)
-15. Do it! Now(佐藤、ラップ全員)
-16. ウソつきあんた(小田)
-17. トキメクトキメケ(譜久村・生田・飯窪・石田)
-18. 恋ING(飯窪、後半10期)
-19. ガラスのパンプス(石田)
-20. せんこう花火(生田、後半譜久村・生田)
-21. ブギートレイン'03(譜久村、BD:尾形・野中・牧野・羽賀)
-22. Take off is now!(佐藤・工藤・小田)
-23. ダンスパフォーマンス
-24. Only you
-25. ドッカ~ン カプリッチオ
 
-MC(煽り)-
 
26. 君さえ居れば何も要らない
27. Password is 0
28. わがまま 気のまま 愛のジョーク(フル)
29. What is LOVE?
 
-MC(挨拶)-
 
30. Be Alive
 
-Encore-
 
E1. セクシーキャットの演説(フル)
 

-MC(マイビジョン(譜久村))-
 
E2. One・Two・Three

 

 

 

 

【感想】

 

このツアー自体は、パシフィコ横浜とこの映像作品として残ってる日本武道館公演を実際に会場で観ました。

 

なんといってもこの公演の好きなところは1曲目。

 

その1曲目の The Visionの入り。イントロの部分。

 

あの会場を包み込むように広がる音。

 

その音の”リズムと振動”で一気に観る人々を引きずり込むような。

 

そしてメンバーの視線の先には小さな”蒼炎の光”

 

同時に、11人のモーニング娘。’16のメンバー、1人1人の"vision"がスクリーンに映し出される。 

 

モーニング娘。って言ったら羽賀朱音だよねっていう、そういう存在になりたい」「皆さんが楽しいから私が楽しいっていう、そういう気持ちを大切にしたい」「歌と共に気持ちを届けていきたい」「新しい自分をもっともっと見せていきたい」「歌を人の心に届けることを大事にしたい」「モーニング娘。を知るきっかけに自分がなりたい」「音楽が大好きっていう気持ちをコンサートにぶつける。それだけは忘れない、何があっても」「私のダンスは絶対人にマネできないって思ってもらえるようなダンスを踊りたい」「世界でも通用するアイドルでいたい」「また自由奔放に自分らしさを出したい」「今の11人でしか創れないモーニング娘。を創りたい」

 

聴覚と視覚の両方が圧倒されました。

 

久々の感覚。

 

身体が待ってましたと言わんばかりに反応したのを今でも覚えてます。

 

パシフィコ横浜で初めて、この音を生で感じたときは、すーーっと涙が流れました。

 

もちろん、これは悲しいとか寂しいといったマイナスの感情からのものではありません。

 

身体がそう勝手に反応したんです。それほど、あえて言葉で表現するなら”感動”したんです。

 

あの感覚を求めて、ライブや音楽を求めてるんだと原点回帰させてくれました。

 

ありがとう。

 

【この武道館公演の意義】

 

この公演の意義は最後の譜久村聖ちゃんの言葉と、最後の曲である「One・Two・Three」に込められていると個人的に解釈しています。以下billboard-japanの引用です。

 

譜久村聖によるMY VISIONが語られる。「モーニング娘。は常に変わっていかなきゃいけないグループだなって思うので、卒業だったりとか、加入だったりとか、もう忙しいこといっぱいあるけど、それでも! つまづいても、足踏みしても、それでもやっぱりもがいて上がっていかなきゃいけないし、何年経っても芯は変わらないのが、メンバーが変わっても芯は変わらないのがモーニング娘。なんじゃないかなって思います。私はモーニング娘。が大好きです! モーニング娘。が好きだからこそ自分がやれることっていっぱいあると思うんですよ。いつの時代のモーニング娘。も好きだからこそ、今のモーニング娘。を一番観てほしいと思っています。なので、ファンの皆さんには、モーニング娘。がいつどんな状況でも一番に楽しんでもらいたいなって思っています。今回のツアーを通して思ったんですけど、ファンの皆さんが見ているVISIONと私たちが向かってるVISIONってきっと一緒だなって思うので、私が、私たちがそのVISIONを叶えていけるように頑張っていきたいなと思いますし、ファンの皆さんにもついてきてほしいなって思います!」

そして「11人でパフォーマンスするラストナンバー、お届けします!」と、今のモーニング娘。の代表曲であり、今の11人、そしてモーニング娘。'17にとっては継承していくべき1曲になるであろう「One・Two・Three(updated)」を披露。気付けばもう4年前の楽曲。しかし今はもうここにいないメンバー含め、大事に大事に新たなアンセムとして育ててきた1曲がこの日確かな衝撃を与えるナンバーとして息づいている、眼前に広がる10000人を大熱狂させる楽曲として存在している事実。ひとつの時代の完成を感じると共に、まだ見ぬ未来へのドキドキをお土産としてプレゼントされた夜だった。この日もまたここから始まる物語への大きな伏線になっていくことだろう。何故なら、モーニング娘。は何度でも進化するのだから。

 

リーダーの「モーニング娘。は、何年経っても芯は変わらない。

 

モーニング娘。というグループに対する尊敬・継承の気持ちがよく現れてる言葉だなぁと思いました。やはり、モーニング娘。はなんといってもハロプロの1大看板には変わりありません。そのモーニング娘。を今のメンバーで最高の形でモーニング娘。’16として表現していく強い意思も同時に感じました。

 

 

そして、アンセムである「One・Two・Three

 

モーニング娘。が再注目されるようになったきっかけの曲。

 

僕が”新しいモーニング娘。”を知ったきっかけの曲でもあります。

 

その、今のモーニング娘。の代表曲を最後に持ってきたのは、やっぱり「このモーニング娘。’16が、”今”のモーニング娘。である」という主張に他ならない気がしました。

 

4年たった今もなお、その当時の衝撃を色あせさせないようなパフォーマンス。

 

それを観客に見せつけることで、今のモーニング娘。’16をアピールしたかったのかと思ってます。

 

 

 

 

また、この武道館公演時には、13期メンバーの発表がありました。

 

加賀楓ちゃんと横山玲奈ちゃんの2名です。

 

一方は、ハロプロ研修生入りからデビューまで約4年を要し、もう一方は4ヶ月と。

 

2017年10月現在は、森戸知沙希ちゃんも14期メンバーとして加入し、少し影が薄れてしまった印象もあるが、9期・10期がいなくなったモーニング娘。を引っ張るのは2人なのでこれからの成長に期待します。

 

 

 

とりあえず、10/14の福岡公演が楽しみで仕方がない。

 

welcome 涙っチ。

 

 

よかったらフォローして下さい!!

 

 

ちなみに、引用したbillboard-japanのサイトには以下です。

 

平賀哲雄さんは素敵な文章を書くなぁといつも感心してしまいます。僕も頑張ろう。

 

 

www.billboard-japan.com